資格から 直接お金はうまれない もってるだけじゃ もったいない。

1年の計は元旦にあり、ということでみなさん、今年の目標などたてられましたでしょうか?
ちなみに私おくだっちの目標はずばり、ダイエットです。
去年も同じ目標だった気がするなあ。いやほんと、洒落にならない状態なんです。
それはさておき、新年からテレビや新聞の折込などで、やたら資格取得の案内が多いと思いませんか。


そう、この時期は資格講座の案内が多くなるんですね。
今年はやるぞーっていう人を見事に狙ったコマーシャルだと思います。


かくいう私も、ファイナンシャルプランナーの資格ほか、結構資格を持っております。
宅建とかね。一部の知人からは資格ゲッターなんてありがたくない代名詞をいただいております。
確かに自分のやりたいことを実現するとき、資格は大きな力になってくれます。


ただし、資格取得を目指すにあたってまず考えねばならないポイントがあります。
それは、その資格を生かして、結局自分は何がやりたいのか。
本来は自分がやりたいことがあって、そこから逆算するとこの資格は必要だな、
だから資格取得に向け勉強しようというのがあるべき姿。
ただ残念なことに、資格取得教材を販売するところは合格までの道のりは詳しいのですが、
その後どうなったか?ということはあまり関心がないように私は思います。


実際、資格を取ったからといってすぐに仕事が増えるワケではありませんよね。
今度は同じ資格をもつ同業のライバルと戦わねばなりませんし、
何より資格は実践してはじめて生きるもの。持っているだけではただの飾りです。


もちろん、勉強して合格した事実はほめられるべきもの。自信にもなります。
大切なのは、資格取得に何を求めるのかというこで、
それがはっきりしていないと意外と高い買い物になってしまうかもしれません。
今年何か資格をと考えているあなた。
せっかくなら自分のやりたいことに力を貸してくれる資格をゲットしましょう。