過払いの 次にくるのは 未払い賃金 残業代が 問題に


FPおくだっち(以下 奥):こんばんわ。


安達(以下 安):こんばんわ、安達です。


奥:さすがに3月、忙しいですね。


安:年度末ですからね。


奥:最近、大阪に毎週のように行っているのですが、
  電車に乗ってよく目にするのは『過払い請求』等の広告なんですが、
  司法書士さんや弁護士さんだの・・・本当に多いですね。


安:いわゆるグレーゾーン金融の。


奥:そうですそうです。『過払いバブル』とでも言いましょうか・・・
  かなり儲かっているようですよね。


安:トラブルも多いようですけどね(苦笑
  あまり儲け過ぎというのも微妙な話かなと思ったりして。
  そうそう。バブルといえば、次は何バブルが来るかご存じですか?


奥:これだけの不況ですからねぇ・・・分かりません。


安:今までは払い過ぎの『過払いバブル』だったのですが、これからは
『未払いバブル』が来るようです。


奥:未払い、ですか??


安:そうなんです。
  残業代の未払いバブルが来る、というのが、昨今言われているんですよ。


奥:うーん・・・そればかなりディープな内容ですね(苦笑


安:ははは。
  私と同業の社会保険労務士の方などは気がついている方も多いと思いますが、
  これは、いわゆるサービス残業をいままでしてきた方が、
  ここにきてキチンと請求しようという動きなんですね。
  今までもサービス残業というのは実際にあったんですけれど、
  会社を辞めなければ請求するということが難しかったんです。
  ここにきて、転職や退職、リストラも含めて辞める方が増えてきたことを受けて、
  この機会に請求しよう、という動きがどうやら増えるんじゃないか、
というバブルなんですよ。


奥:なるほど・・・
  ちょっとここからは長くなりそうなので、今日のところはこれまで。