サクラサク 年に1度の よい季節 楽しい中にも みだしなみ。

しかしみなさん、今年は本当に暖冬でしたね。
なにもかも記録づくめな天候で、おかげで今年はサクラの開花予想がかなり前倒しになっております。
株式会社ウェザーニュースの開花予想によると、
岡山後楽園は3月23日に開花するとのことですが、
いずれにしても、いよいよ桜も咲いて春らんまん、といったところです。


そして、桜といえばお花見です。
そう、今年の花見の幹事さんは今頃天気予報を見てやきもきしていることだと思います。
お花見といえば当然お弁当と飲み物、ということになりますが、
花見客を見込んだお花見商戦は既にピークをむかえております。


Webサイトのエキサイトによれば、デパートのお花見弁当は1,000円から1,500円ぐらいが売れ筋。
東京では最適なお弁当をアドバイスしてくれる
お花見弁当コンシェルジュなんかもいるそうです。すごいですね。


岡山でも天満屋地階食料品売り場にて桜祭りが23日から開催されて、
そこで2,500円くらいのお花見弁当が販売されるとチラシで拝見しました。
一方ピザやお寿司などの宅配業者さんもお花見客を目当てにスタッフ増員など準備しているそうです。
最近は現地でケータイから出前を呼ぶケースが増えているとのことで、なんとも便利な世の中になったものです。


そしてここ岡山においても岡山桜カーニバルを初め各地でお花見イベントが開催予定。
それぞれ開花予想にあわせてスタートしますから、今年は早くなりそうですね。
たかがお花見といっても、
仮に岡山市民69万人のうち、半分がお花見にいって1,000円つかっただけで、
その経済効果は3億を越すわけですから、岡山経済にとっても花見はとても重要なイベントです。


余談ですが岡山の花見といえば焼肉ですよね。
これ、全国的に見ても花見で焼肉って珍しいそうです。
岡山大好きなおくだっちはアタリマエの光景として見ていたのですが。
今年もきっとあちらこちらで肉を焼く光景がみられると思いますよ。
お花見を通じて岡山経済に貢献、なんてお酒を飲む口実になりませんかね?


ただ最近、至るところで話題になっている飲酒運転の問題。
みなさん、車の運転をする時には絶対にお酒は飲んじゃだめですよ。
代行運転をしてくれる業者さんもちゃんといます。
何より自家用車ではなく公共の交通機関で行く方が交通渋滞も緩和でき、安心してお酒が飲めますよ。
そして、お花見の本分は桜を眺め、春の訪れを楽しむことですから、
間違っても枝を折ったり、周辺を汚して帰ったりしないようにしましょう。
宴会の後がゴミだらけというのは、見ててあまりにも悲しいです。
せっかくの楽しいイベントです。
みんなが気持ちよく過ごせるようにちょっとした気配りでしっかり楽しみましょう。